森徹(もり とおる) 速報情報日誌


2008-08-31 外環道路、 今どうなっているの? 『外環問題早わかり in 連雀』 

_ 『市民による外環道路問題連絡会・連絡会』が三鷹市内各地域で行っている説明会が、今日は連雀地域の会場「三鷹協働センター」開かれました。

わかりやすい資料と説明は、初めて参加する方にも『外環道路』が三鷹全地域に及ぼす影響と問題点がよくわかる内容でした。

 連絡会の運動をすすめている方々の努力には頭が下がりました。

 

本来、このような説明会は三鷹市がやるべきことだと強く感じました。  三鷹市民は『外環道路』の問題点を知らされていないわけです。1mの道路をつくるのに、1億円かける事、賛成しますか?。

_ 次回は、9月21日(日)午後2時から『東野地区公会堂』です。ぜひ、ご近所の方は参加してください。

連絡会の方を中心に外環の影響について学びました  

_  『連雀地域・防災訓練』

今年の防災訓練の会場は、曙住宅(上連雀5丁目)から歩いて30分の第6小学校です。

連雀コミセン地域の町会・自治会ののぼりが集まっていました。

私の住んでいる曙町会は昨年、地域の公園にある防災倉庫に何が保管されているのか知ろうと、三鷹市防災課の職員に来てもらい、訓練を兼ねて簡易トイレの組み立てをを行いました。また、近くの高齢者の施設と協同で消化・避難訓練を行い、消防署のはしご車も参加した、本格的な消防訓練でした。

防災非難訓練はコミセン規模で行う以外に『身近な地域の訓練が大切だ』と、帰りの道すがら、話が出されていました。

_

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

日記内検索

最近の更新